Subject : リッチメディア(rich media)
カテゴリー : ビジネス >
リッチメディア(rich media)
-
データ量の少ない文字や静止画だけでなく、音声や動画など様々なメディアの情報を統合して扱うこと。近年のインターネットの回線容量の向上や、様々なメディアの情報を扱う要素技術の整備により、インターネットを通じたリッチメディアによる情報配信が実用化されつつある。
具体的には、FlashやJava、Dynamic HTMLなどの技術を用いて製作・配信され、ユーザの操作によって表示情報が変わるなど、インタラクティブ性を持っていることも多い。
「マルチメディア」と近い意味を持つが、こちらはやや古い言い回しで、インターネット上での情報配信に際してはリッチメディアの語が好んで使われる傾向にある。特に、ネット広告として音声や動画を使うものを「リッチメディア広告」と呼ぶ。
- ●
-
⇒
[メニューへ戻る]
[インデックスへ戻る]
[HOMEへ戻る]
[前のページに戻る]