Subject   : マーチャンダイジング(merchandising)

カテゴリー : ビジネス > 


 マーチャンダイジング(merchandising)
 マーケティング活動の1つで、商品化計画とも訳される。

 最近の考え方では、需要は作られるものではなく、作り出すものとされている。需要を作り出すには、需要者の動きをよく調べて、需要を刺激する必要があり、その後、生産コストとにらみ合わせながら、こういう商品を作ることが良いという結論を出す。「市場調査―商品化計画―宣伝―販売促進」などが円滑に進まなければ業績を伸ばすことはできない。マーチャンダイジングは商品化計画、セールスプロモーション、広告宣伝活動を含めた広い意味に解釈され始めており、単なる商品化計画をプロダクトプラニングと呼ぶようになっている。

 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [インデックスへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る] inserted by FC2 system