Subject   : リコール(recall)

カテゴリー : ビジネス > 


 リコール(recall)
 製品に欠陥があった場合などに製造者が無料で行う回収、修理・交換。

 自動車を例にとると、製造者は道路運送車両法に基づき国土交通省に届け出た上でユーザーに告知し、無料で回収・修理をしなければならない。1997年に富士重工業、2000年には三菱自動車が、欠陥を届け出ず内密に回収・修理したとして行政処分などを受けた。米国では2000年に、ブリヂストン・ファイアストンが同社のタイヤ破損で多数の死傷者が出たとの指摘を受けて大量のリコールを実施した。


 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [インデックスへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る] inserted by FC2 system