Subject   : ブックビルディング方式(book-building formula)

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 ブックビルディング方式(book-building formula)
 株式や債券を発行したり、売り出したりする際、こういった条件だと、どのくらいの注文が入るかを証券会社が集めて募集条件を決める方式。

 需要予測方式とも呼ばれる。具体的には本社が各支店に投資家の動向を実際に探らせ、各支店からの注文見込みを集計して決めるため、売れ残りのリスクが小さい。引き受けシ団に入る証券会社ごとに実施し、最終的に主幹事証券が全体の需要をまとめる。国内の社債では日本電信電話(NTT)が1991年12月に採用して以来、この方式が一般的になった。株式では93年7月、クライスラーの三菱自動車工業株売り出しに際して採用されたのが最初である。政府保有株では96年の日本たばこ産業(JT)株の再売却で初めて採用された。


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