Subject   : バイラルアド(viral ad)

カテゴリー : ビジネス > 


 バイラルアド(viral ad)
 インターネット上の口コミを利用して認知度を高めていくマーケティング手法。

 主にブログ(日記風の簡易型ホームページ)やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)など双方向性のある媒体で話題に取り上げられ、評価が高ければ転載されてウイルスのように広まることからこう呼ばれるようになった。口コミで広まるため、低コストで認知度を高められる利点はあるが、広告効果を測定しにくく、やらせなどがあった場合、逆にネガティブなイメージが付く危険性もある。国内の成功例ではナイキジャパンが動画共有サイト「ユーチューブ」に投稿した動画「Nike Cosplay」がこれまでに100万回以上視聴されている。


 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [インデックスへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る] inserted by FC2 system