Subject   : スーパーセンター(super center)

カテゴリー : ビジネス > 


 スーパーセンター(super center)
 1つのフロアに衣食住に関する全ての商品を集めた大型小売店。

 1980年代から米国で普及し、米ウォルマートも87年に実験を始め、90年代後半に米国内で本格展開した。形態は平屋で、店舗面積は1万〜2万平方メートル。購買頻度の高い生鮮・加工食品と低価格の雑貨、家電などを組み合わせており、運営効率は高いとされている。日本ではイオンやPLANT、ベイシアなどが積極的に展開し、ウォルマート傘下の西友も04年にスーパーセンター1号店を開いた。


 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [インデックスへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る] inserted by FC2 system