Subject : スーパーセンター(super center)
カテゴリー : ビジネス >
スーパーセンター(super center)
-
1つのフロアに衣食住に関する全ての商品を集めた大型小売店。
1980年代から米国で普及し、米ウォルマートも87年に実験を始め、90年代後半に米国内で本格展開した。形態は平屋で、店舗面積は1万〜2万平方メートル。購買頻度の高い生鮮・加工食品と低価格の雑貨、家電などを組み合わせており、運営効率は高いとされている。日本ではイオンやPLANT、ベイシアなどが積極的に展開し、ウォルマート傘下の西友も04年にスーパーセンター1号店を開いた。
- ●
-
⇒
[メニューへ戻る]
[インデックスへ戻る]
[HOMEへ戻る]
[前のページに戻る]