Subject   : 人民元(Renminbi ,Chinese Yuan)

カテゴリー : ビジネス > 


 人民元(Renminbi ,Chinese Yuan)
 中国の通貨。単位は元。

 人民元の対米ドル為替レートは1997年末ごろから1ドル=8.27〜8.28元の狭い範囲でほぼ固定されてきた。経済成長にあわせて人民元の価値も上昇すべきという国際的批判を背景に、中国人民銀行(中央銀行)は2005年7月21日に対ドルレートを1ドル=8.11元へ2%切り上げ、1日あたり上下0.3%の幅で変動することを容認した(管理変動相場制へ移行)。同時に日本円など他の通貨の動きも参照する通貨バスケット制を導入した。これらがいわゆる「人民元改革」である。さらに07年5月21日からは1日の変動幅を0.5%に拡大した。ただ同年6月末現在の対ドルレートは1ドル=7.6元前後と、改革後も人民元の上昇は緩やかなものにとどまっている。

米議会や産業界では「米国の対中貿易赤字が膨らむのは中国が人民元を不当に安く維持しているため」との不満が強い。一方の中国は輸出への打撃を避けるため改革は徐々に進めるとの立場を明示しており、人民元を巡る対立は米中関係の注目テーマの1つになっている。


 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [インデックスへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る] inserted by FC2 system