Subject   : ヒューリスティックス(Heuristic)

カテゴリー : ビジネス


 ヒューリスティックス(Heuristic)
人間の日々の意思決定に類似した直感的かつ発見的な思考方法。

発見的簡便法とも呼ばれ、「目分量」や「直感力」に類似する。コンピュータの意思決定が、あらかじめプログラム化された方法論によって解決されている決定論的方法であるのに対して、ヒューリスティックスでは、発見的に簡便な方法で意思決定する。また、その意思決定の手法をさらに細分すると、代表性ヒューリスティックス、検索容易性ヒューリスティックス、固着性ヒューリスティックスなどに分かれる。

代表性ヒューリスティックスでは、典型的な事象からまとめて判断を下す。
検索容易性ヒューリスティックスでは、利用しやすいデータに依拠して判断を下す。
固着性ヒューリスティックスでは、第一印象で判断を下す。


 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る] inserted by FC2 system