Subject   : 安全余裕率

カテゴリー : 政治・経済


 安全余裕率
安全余裕率は、コスト・販売量・利益の関係を分析する「CVP分析」の指標の一つで、売上高がどのくらい減少しても損失(赤字)が出ないかを示す比率をいう。

本指標は、売上と費用が等しく、利益がゼロとなる点の売上高(=損益分岐点売上高)をどの程度上回っているかについて、その程度を比率(%)で表わしたものをいい、この数値が高いほど赤字に転落する危険性が低いことを意味する。

一般に、損益分岐点が低く、高い売上高を上げている会社では、本比率が高くなる一方で、損益分岐点が高く、それを少ししか上回れない売上高しか上げられない会社では、本比率が低くなる。なお、安全余裕率を改善するためには、限界利益率を向上させるか、固定費を圧縮する必要がある。

・安全余裕率={(売上高−損益分岐点売上高)÷売上高}×100
・安全余裕率=1−損益分岐点比率
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