Subject   : 経常利益(Ordinary Income )

カテゴリー : 政治・経済


 経常利益(Ordinary Income )
経常利益は、企業の経営力を見るための最も基本的な利益指標で、損益計算書上において、「営業利益(営業損失)」に「営業外収益」を加え、そこから「営業外費用」を差し引いた後の利益のことをいう。本利益がマイナスとなった場合は「経常損失」という。また、加算する営業外収益には、受取利息・受取配当金・有価証券売却益・雑収入などがあり、一方で減算する営業外費用には、支払利息・有価証券売却損・雑損失などがある。

経常利益は、本業の収益力を示す営業利益に、普段行っている財務活動などの損益を加減して計算されるため、通常の事業活動全体から得られる利益獲得力を示しており、その企業の財務力を含めたトータルの実力を知ることができる。企業の内部においては、経営の通信簿としての意味合いを持つ一方で、企業の外部においては、今後の企業動向を判断するための重要な投資材料にもなっている。

経常利益による財務分析について 一般に企業の財務分析をする場合、前年度比で経常利益を比べたり、また競合企業と経常利益を比べたりする。また、経常利益の成長率を示す「増益率」をチェックしたり、売上高に対する経常利益の比率を示す「売上高経常利益率」などもチェックしたりする。

売上総利益を含めた利益の種類について 一般に、損益計算書では、以下の5つの利益が基本となる。

・売上総利益=売上高−売上原価
・営業利益=売上総利益−販売費及び一般管理費
・経常利益=営業利益+営業外収益−営業外費用
・税引前当期純利益=経常利益+特別利益−特別損失
・当期純利益=税引前当期純利益−法人税等

● 経常損失(Ordinary loss)
経常損失は、損益計算書上において、「営業利益(営業損失)」に「営業外収益」を加え、そこから「営業外費用」を差し引いた後の金額がマイナスとなったものをいう。この金額がプラスとなった場合は「経常利益」という。また、加算する営業外収益には、受取利息・受取配当金・有価証券売却益・雑収入などがあり、一方で減算する営業外費用には、支払利息・有価証券売却損・雑損失などがある。

経常損失は、企業の通常の事業活動全体で「損失」が出たことを示すため、経営状態において大きな問題があり、具体的な要因を調べると共に、今後の対応には十分に注意が必要である。

・経常損失=営業利益(損失)+営業外収益−営業外費用
 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る] inserted by FC2 system