Subject   : トラックバック

カテゴリー  : Home page 


 トラックバック
ウェブログ(Weblog)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。 トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みです。
ブログの場合、「トラックバック」という「リンクお知らせ機能」を使うと、「あなたのページを紹介しました」と言う情報が自動的に相手に送られます。
そして相手のブログでは、その情報を自動的に「記事」の下の方にある「トラックバック」というコーナーに反映させます。 つまり、先方のブログでは、「トラックバックコーナー」で、「自分を紹介してくれたブログ」が自動的に一覧紹介される というメリットがあります。
普通のホームページなら、「手動」で更新しなければいけない「当サイトをリンク頂いたページ」のコーナーが、自動更新されて「トラックバック」というコーナーに反映されるのです。
ただし、トラックバックしようとする記事を最初に自分のブログで リンクする必要があります。これはトラックバック機能で自動的には 行われません。(自分でリンクをする必要があります) トラックバックというのは、私がリンクしましたよ、ということを先方に伝える (そのお礼として)、先方でトラックバックコーナーにリンクしてもらう という機能です。

あなたのブログで記事を作成(手動)
      ↓
記事の中に、先方のブログをリンク(手動)
      ↓
あなたの記事に、先方のブログの「トラックバックURL」をコピーして保存(手動)
      ↓
先方のブログに、トラックバックの通知を送信(自動)
      ↓
先方のブログの記事の「トラックバックコーナー」に、あなたの記事を掲載(自動)

● トラックバック・スパム
「自分がリンクしていないのに、先方にだけリンクさせる」というのは、マナー違反として嫌わます。こうした行為は「トラックバック・スパム」と呼ばれて、最近非難されます
   ⇒ ブログ、ウェブログ(Weblog)

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る] inserted by FC2 system