Subject   : FTPが使えない(PASVモード)

カテゴリー  : Home page 


 FTPが使えない
通常のFTPが使えない場合、パッシブ(PASV)モードに変更すると 使えるようになる場合があります。 PASVモードとは、FTPサーバー側が 接続ポートを通知して接続する方法 のことです。
通常FTP(ファイル転送プロトコル)は制御用21番、データ用20番の ポートに双方で接続し処理をすることで転送が行われますが、 ファイアウォール の後ろからFTPでファイルをやりとりする場合、 データ転送のためにFTPサーバはファイアウォールの外から、 内部のクライアントに対して接続要求を出します。 しかしながら、通常ファイアウォール外部から内部セグメントへの コネクションの確立(接続)はできないというのが基本的なルール なので、この場合ファイアウォール内のクライアントはFTP接続が できない状況になります。
そこで、PASVモードにすることにより、データ転送のための ポートをクライアントが指定することで(コネクションの方向が 逆向き)、内側からのリクエストのように処理をすることができます。
またPASVモードでは、データ用ポートもランダムに変化するため、 広く知られているポートでアクセスするよりもセキュリティ上望ましい という利点もあります。
もともとPASV自体は2つのサーバと中継になるマシンで相互に接続し、 サーバ間同士でファイル転送をするといったPtoPソフトに近い コマンドとして提供されていました。

   ⇒ FTP(エフ・ティー・ピー)って?
   ⇒ ホームページのファイルを転送したい

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る] inserted by FC2 system